⑮やってはいけない勉強法 ~順番編~

 

 

 

前回に引き続き

 

やってはいけない勉強法について

話したいと思います。

 

今回は順番編です。

 

 

 

 

 

皆さん漢文の勉強をする時って

何から勉強してますか?

 

 

たぶん

 

何も考えずに

とりあえず単語

 

f:id:CATANkun:20201203211730j:image

 

って思って単語帳暗記してる人が

ほとんどですよね?

 

 

 

 

実は

効率よく点数を

あげるには順番が

大事なんです!

 

 

 

なぜ順番が大事なのか…

 

 

 

 

例えば、

 

 

名詞はわかるけど、

接続詞がわからなくて文章の流れが

分からない

 

 

 

なんてことになったら

せっかく名詞を沢山覚えても

点数として現れるのは

接続詞を覚えてからになりますよね。

 

 

 

なかなか点数が

上がらないと、

やる気もなくなって

いきますよね…。

 

 

 

まさに

負の連鎖

ですよね笑

 

 

 

 

 

そうならないために

勉強する順番が

大事なんです!

 

f:id:CATANkun:20201203212522j:image

 

 

では、

 

 

何からやればいいのか…

 

 

 

まずは接続詞です!

 

 

 

さっきの例えにもあげたように

接続詞からやると

文章の展開がつかみやすくなります。

 

 

 

文章の流れが分かれば、

多少単語がわからなくても何とかなります。

 

 

ここで前回話したことが役に立ちます!

 

 

この時にわからなかった単語を解説をよんで、その都度使い方と意味を覚えるんです!

 

 

どうですか?

 

 

接続詞を先に覚えて

問題を解くと

わからなかった単語

だけ覚えればいいので一石二鳥ですよね笑

 

f:id:CATANkun:20201203213127j:image

 

 

 

 

次回はテキスト選びについて

話したいと思います!

 

 

この記事を読んで少しでも気になった人は

ぜひ次回の記事も読んでみてください!